Hello!
Hello!

HALU(ハル)のサイトへようこそ~です。

大好き!
日々の出来事を綴っております。

詳しくはMENUの『PROFILE』をご覧ください。

Calendar
2024年7月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Comment
Archive

ボッコ靴

夏頃に青森のテレビで紹介されていた『ボッコ靴』
予約して出来上がるまで半年かかるらしく、その時予約すれば冬には履ける!と思ったけど、安いものでもないし〜届いてアレ?なんてことあったらもったいないし…
買うなら行って履いてみて決めたいと思っていて、冬になっちまっただ!

『ボッコ靴』と検索すると出るんですが〜天然生ゴムの長靴なんです。おしゃれなブーツでもないです。
ただ、やはり冬は滑るのが怖くてね。寒いのも冷えるのも苦手だし…
ボッコ靴は暖かさと耐久性が最大の特徴で昔から東北地方や北海道などで雪上作業用靴として履かれてきたらしいです。
その昔からのボッコ靴を製造販売しているとテレビで紹介されてるのを見て…欲しいと思ったのでした。

先週やっと行くことが出来た。
黒石市横町『Kボッコ株式会社』
,。+゚*o(^∇^o)(o^∇^)o*゚+。,

で、履いてみた。
image

ロングタイプと半長タイプ…
で、ロングタイプにしました。
あとね〜裁断から成形まで全工程を職人の手作業で行うと…えっ?てことは…
左足は装具するからそうだね!
右と左のサイズが違ってもよろしいかも?
ってとで、右は23.5㎝で左は24㎝にしてもらいました。たった0.5㎝ですが…違うんだよね!
いつも左の装具を考えると買う靴は右がガフガフしてしまうのさ!

かっこいい〜ブーツ履きたいけど…機能性を重視してしまう。

で、ダーも注文。出来上がりは雪が解ける頃になりそうです。
昔の人が履いていた靴…どんなだろうね?
どんなとこも歩けるのかな〜?
来年の冬が楽しみだわ〜♪

届いたらウプするぜよ(๑˙❥˙๑)

2 Responses to ボッコ靴

  • Oh~!いいね~!
    私はもう完全に装具対応靴のみ。
    無理して普通の履くと痛くなっちゃってね。
    これからの時期、そちらは大変だよね。
    また骨折しないように気を付けて!
    HALUちゃんの元気な姿が見れて嬉し~★

  • ★スージーへ★
    雪積もるのも大変だけど、解けて凍るのが一番怖いよ〜
    天然生ゴムが滑らないってのを実感してみたくてね!
    写真見てわかると思うけど〜中田英寿が、取材?に来て作業をしてみたらしいよ〜♪

    そうそう…骨折は気を付けます。(。・ω・)ゞデシ!
    お互いに足場が悪い日は引きこもりましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.